Operations de change de marge

FXについて書いています。

システムトレードを使って、FXに投資する際には、前も

システムトレードを使って、FXに投資する際には、前もって許容できる損失額の上限と投資する金額を決めておくことが大事です。

自動売買取引のためのツールの中には、起動の操作のみで自動で取引してくれるツールもあるのでそのようなツールを使えば、取引にかかる時間を短くできますし精神的な負担を減らせるかもしれません。

FX取引におけるシステムのひとつには強制ロスカットというものが存在します。

たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、それが許容されている基準を超えてしまうと、FX業者による強制的な決済が行われるのです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、それを知らせるために事前にマージンコールが発生し、追加でFX口座に証拠金を入金することで強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものは利用するFX会社によってそれぞれ異なるので忘れてはいけません。

現在は、システムトレード外国為替証拠金取引を行う人が増加しているようです。

外国為替証拠金取引では、買った外貨が前触れなく大幅に下がると動転してしまって上手く損切りを行えないことがあります。

なるべく損失を少なく済ませたいという思いが損切の機会を捉え損ねさせてしまうのです。

他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは取引が活発になり相場が動きやすいとされています。

時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には大きな為替相場の変動があったりするので、これは要注意です。

重要な経済指標の発表日は頭に入れておくと良いでしょう。

FX投資では自分の勘を根拠にしていると継続的に利益を上げるのは難しいので、基本のチャート分析スキルは必須となります。

使いやすくて見やすいチャートソフト、また近頃ではチャートアプリもたくさんありますし、探して使ってみて、売買のよりよい機会を考えてみるのは賢い手です。

それだけでなく、チャートの分析に関する有用なテクニックは数多くありますのでそれらも概要をつかんでおくことは決して無駄にはなりません。