Operations de change de marge

FXについて書いています。

FXにおける重要なシステムの一つ

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、その割合があらかじめ定められているレベル以上になるとFX業者による強制的な決済が行われるのです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、それを知らせるマージンコールが発生するので証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

この強制ロスカットの行われる基準となる証拠金維持率ですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので気をつけてください。

口座を設けるだけならFXの知識を持っていなくてもできます。

申し込み画面の案内文に従い操作するのみなので、パソコンや投資に慣れていなくても問題ありません。

しかし、簡単さ故に危険も伴います。

誰でもFX口座を開けてしまうので、全く知識なしに取引を始めてしまう人もいます。

最近では、システムトレードによってFX投資する人がたくさんいるようです。

外国為替証拠金取引では、買った外貨が突然大きく下落すると動転してしまって上手に損切りを行えないことがあります。

少しでも損失を小さくしたいとの気持ちが損切りのタイミングを捉え損ねさせてしまうのです。

FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、FX業者にまず口座を作りますが、その時かあるいは取引を行なう時に最低証拠金が必要になるので、利用したいFX業者によって金額は変わってくるのです。

その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり予算に合わせて、5千円、1万円、5万円の所もあり様々です。

そしてまた、取引可能な最小通貨単位も業者で異なり1000通貨で設定のところもあったり大きな額の取引になる10000通貨単位のところもあるのですが、FXの経験がない、全くの初心者の場合は迷わず1000通貨単位にしておけばリスクを小さくできるかもしれません。

FX投資はゲームやギャンブルとは違ってただ勘に頼るとそうそう利益はあげられないでしょうから、やはりチャートの分析をするなどの努力が必要です。

より機能のいいチャートソフトや最近ではスマホ用のチャートアプリも多いので、それらをうまく利用することで、いつどのように売買を行うかを大きく間違うことのないようにしましょう。

その上で、チャートのパターン、分析方法などの有用なテクニックは数多くありますのでそれらもあらましを知っておくのがおすすめです。