FX投資で得た儲けは課税対象なので確定申告
FX投資で得た儲けは課税対象なので確定申告がいりますが年間を通して儲けがなかった場合にはすることはありません。
しかし、FX投資を続けるなら、増資できなかったときでも確定申告をした方がいいと思われます。
確定申告の手続きをすれば、損失の繰越控除のおかげで、最長3年間まで、損益をトータルで通算できます。
何もわからない五里霧中の状態で運に任せてFX投資を試しても継続的に利益を上げるのは難しいので、地道にチャート分析能力をあげるなどスキルアップは必要です。
フリーでも高機能のチャートソフトやアプリもいろいろありますので、しっくりくるものを少し探してみて、売買のよりよい機会を見極めるのがよいでしょう。
その上で、チャートのパターン、分析方法などのいろいろな戦略的テクニックについても、まんべんなく知識として頭に入れておきましょう。
FXで負けないために、暴落の危険をしっかりと考えることが大事です。
暴落する可能性が見られない場合でも一応はその危険を考えたトレードをしましょう。
FXに確実ということはありませんので、万が一の場合も考慮しておくことです。
例えば、ドルの場合は利益を出すことが難しいですが、代わりにリスクも少ないのです。
FX投資の利益にははたして税金はかかるのでしょうか?FX投資による利益は法律上、「雑所得」ということになります。
一年間を通じて雑所得が20万円以下であれば、課税対象となりません。
しかしながら、雑所得の合計が20万円を超える場合には、確定申告をしなければいけなくなります。
きちんと税金を払わないと脱税になってしまうので、注意しておいてください。
FXで勝つためには暴落の危険があることもきちんと理解しておくことが重要です。
暴落するようなことがないとしてもリスクがゼロではないことを考慮したトレードをしてください。
絶対というFXはありえないので万が一のこともありえるということを考慮します。
例えば、ドルの場合は利益にはつながりにくいですが、その代わり、危険性も少ないです。