FX投資で獲得した利益には税金が生じ
FX投資で獲得した利益には税金が生じるのでしょうか?FX投資で得た利益は税制上、「雑所得」にあたります。
一年間の雑所得の合計が20万円以下だと、税金を支払う必要はありません。
しかし、雑所得の合計が20万円を超過する場合には、確定申告が必要です。
税金を払わずにいると申告漏れになってしまいますので、心に留めておいてください。
外国為替証拠金取引を始める前に、自分がどれだけ通過を投資できるかを思慮するのも重要です。
所有通貨の量を前もって決めておき、それより大きな銀行残高は持たないようにしましょう。
こうすれば、予測があたった場合のリターンは少なくなりますが、負けた場合の次の投資もしやすくなります。
FX投資によって出る利益は課税対象ですので確定申告が必要となりますが、1年利益を出せなかった場合はしなくても良いのです。
しかしながら、FX投資を続けるなら、利益が見込めなかったとしても確定申告をした方がいいです。
確定申告をしたならば、損失した分の繰越控除ができるので、最長で3年間、損益を通算することが可能です。
さてFXの運用で利益を出せた場合のことですが当然その分税金がかかってきますので、税金の払いもれには気を配っておくことが大事です。
巧みなFX運用で大きな利益を得てもそれを申告しなかったり忘れてしまう人もいて中には、税務調査が入ってしまい追加で税金を課された人もいるのです。
具体的には20万円より多い利益を出せることができた時には、忘れずに確定申告を行うようにしましょう。
FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。
世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。
これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP、政策金利など経済指標の発表の影響で為替相場が大きな動きを見せることがありますので、注目しておかなければいけません。
少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか調べておくと良いですね。