FX投資で利益になったものには税金
FX投資で利益になったものには税金がどれほどかかるのでしょうか?FX投資によって得られた利益は税制上、「課税所得」となります。
一年間の雑所得の合計が20万円以下に該当すると、税金はかかりません。
しかし、雑所得の合計が20万円を超える場合には、確定申告の必要があります。
税金が未払いの場合、脱税となりますので、ご用心ください。
FX投資によって出る利益は課税の対象となるため確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったという場合はしなくてもいいとされています。
でも、FX投資を継続していくのであれば、利益が出なかった年も確定申告をしておいた方が懸命です。
確定申告をした場合、損失した分の繰越控除ができるので、最長で3年間、損益を通算することが可能です。
FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。
それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、大まかですが日本時間にして21時〜午前2時頃は取引が活発になり相場が動きやすいとされています。
これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP、政策金利など経済指標の発表の影響で相場に大きな変動が起こることもあり、留意しておく必要があります。
ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか頭に入れておくと良いでしょう。
FX投資でマイナスが続くと、そんな負けを取り戻そうと躍起になるためによりいっそう資金を減らしてしまう方も多くおられるものです。
そうなれば、大きな損失になる可能性があるので、FX口座には余計なお金を入れておかないように注意しましょう。
それは預貯金のお金まで口座に入れてしまうと、まだまだゆとりがあると思ってつぎ込む可能性もあるからなのです。
FXで成果を得るためには、暴落するというリスクをちゃんと念頭に置くことが必要です。
暴落しそうにないような状況でも、念の為にそのリスクを考えにおいたトレードをしてください。
FXにおいては絶対安全ということはないので、どんなに可能性の低いことでも考えるようにします。
たとえば、ドルの場合ですと、利益を出しにくいのですが、その代わりにリスクも少なくなっています。