Operations de change de marge

FXについて書いています。

システムトレードでFXに投資する時には

システムトレードでFXに投資する時には、事前に許すことのできる損失額の限度と投資できる金額を定めておくことが大切です。

システムトレードのツールには、走らせておくだけで自動で取引してくれるツールもあるのでそのような道具を使えば、投資にかかる時間を短くできますし精神的な負担を減少させることができるかもしれません。

FX投資によって得た利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったならする義務はありません。

でも、FX投資を続けようと考えているなら利益が得られなかった場合でも確定申告をしておいた方がいいでしょう。

確定申告をしておいたら、損失を繰越した控除が使えるため最長で3年間、損益通算が可能です。

FX取引におけるシステムのひとつには強制ロスカットというものが存在します。

これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、それが許容されている基準を超えてしまうと、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。

ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくとそれを知らせるマージンコールが発生するので証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

また、強制ロスカットが執行される証拠金維持率はFX業者が違えば証拠金維持率も異なるので気をつけてください。

FX取引を行うにあたって絶対にお付き合いが必要なFX業者ですが、ほぼすべての業者はFX取引をバーチャル体験できるデモトレードを備えていますので、これは是非とも使っておくのが良いです。

実際の取引同様のデモトレードですが、バーチャル取引ですからどんなミスがあっても絶対に損が出ることはありませんし、その業者の取引ツール自体の操作に慣れることができます。

深謀遠慮しないうちに大事な手持ち金を使ってFX投資を始めてしまうのは少々無鉄砲な行為ですので、手順ややり方にある程度慣れるまでデモトレードを活用するのが良いでしょう。

FX投資では自分の勘を根拠にしていると儲けを増やしてはいけないでしょうから、地道にチャート分析能力をあげるなどスキルアップは必要です。

フリーでも高機能のチャートソフトやアプリもいろいろありますので、それらを選んで上手に使いこなし、売買のよりよい機会を導き出すとよいです。

それに加え、チャートへの理解を深めるために分析方法の諸々の技術やコツなども、広く知っておくと必ず役に立ちます。