FX投資を始めるにあたりどの位のお金
FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、業者に口座開設をする時か、もしくは取引をする時に最低証拠金を預ける必要があり、ですからどのFX業者を利用するかにより金額は違ってくるわけです。
具体的な必要最低証拠金を100円としている所もあったり5千円〜5万円の所もあって割と色々です。
もう一つ、最小取引単位の数字も業者により違い、1000通貨にしているところもありますし高額の取引になる10000通貨の業者もあり、FX投資が初めての方は1000通貨単位での取引可能なところにしておくとリスクを低めに抑えられるでしょう。
FX投資で手にした利益には税金を納める必要があるのでしょうか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」という区分になります。
一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金は発生しません。
けれど、雑所得の合計が20万円をオーバーする場合には、確定申告が必要です。
税金を払わずにいると不正経理になってしまいますので、ご留意ください。
様々な投資がありますがFXでも他の投資でも、損切りという手法はとても大事です。
投資というのはその性質上、絶対損しないということはあり得ずむしろ損失は必ず起こります。
損は出るものとしていかにそれを小さく抑えるかはトレイダーとして投資に向き合い続けられるかどうかというところで相当重大な問題となってくるといっていいでしょう。
被る損失を大きくしないように、どこで損切りするのか決めておき、絶対にそれを厳守するよう徹底しましょう。
FX投資に取り掛かる前に、所有通貨数を設定しておくというのも大切です。
所有する通貨量を前もって設定しておき、それを超えるようなポジションは持つことのないようにしてください。
こんなふうにすることで、勝った場合でも利益は減りますが、損失も生み出しにくくなります。
FX投資によって得た利益は課税対象なので確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったときはしなくてもよいです。
でも、FX投資を続けようと考えているなら利益が出なかったケースでも確定申告をした方が良いです。
確定申告をしておくと、損失の繰越控除が使えますから最も長くて3年間、損益を通算できます。