もしFX投資によって年間20万
もしFX投資によって年間20万円を超す利益を得られた場合には、確定申告を確実に行うようにするべきです。
確定申告にあたり、外国為替証拠金取引の際に、否応なしにかかることになる様々な費用は経費として得た利益分から引いておけます。
それから、利益を上げられなかった場合であっても、手間を惜しまず確定申告を行っておくと、出てしまった損失分を翌3年にわたり繰り越すことが可能となっているので、損が出ていても先々利益を出すつもりなら、ここはやはり確定申告をしておくことが必要です。
ひとつの方法として、FX投資の手法の中にはサヤ取りという方法があるのをご存知でしょうか?サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、割高な方を売却し、割安な方を購入して儲けを出すという方法です。
スワップ金利を利用してサヤ取りをする投資家も存在しますが要領を呑み込むまではどちらにしても利益は見込めないかもしれません。
とにもかくにも、システムとオーダーの出し方を知っておいてください。
FXで勝つためには、暴落のリスクをしっかりと考えることが必要です。
暴落は、考えられないような状況でも、念の為にそのリスクを想定においたトレードをしてください。
FXに絶対という言葉はありえないので、どんなに可能性の低いことでも考えるようにします。
例えば、ドルの場合は利益を出すことは難しいですが、その代わりとしてリスクも大きくはなりにくいのです。
システムトレードを使って、FXに投資する際には、事前に許すことのできる損失額の上限と投資する金額を決めておくことが、ポイントです。
自動売買取引のためのツールを使うと、起動しておくだけで自動で取引してくれるツールもあるのでそういったツールを利用すれば、取引のための時間を短縮できますし精神的な緊張を和らげることができるかもしれません。
株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。
世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間は相場が動き取引が活況となりやすいです。
時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場の変動が大きくなる場合も多く、注目しておかなければいけません。
ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか知っておくべきでしょう。