もしFX投資によって年間20万円を超す
もしFX投資によって年間20万円を超す利益を得られた場合には、確定申告を忘れないようにしましょう。
確定申告にあたり、FX投資に付随する諸々の経費は利益となった分からマイナスしておくことができます。
また、思ったように利益を増やせなかった時でも、手間を惜しまず確定申告を行っておくと、出した損を3年間繰り越せる、繰り越し控除のルールがありますので、FXでこれから利益を上げていく心積もりでいるとしたら、確定申告はしておかなければなりません。
FX投資に取り掛かる際に忘れずにいて頂きたいのがFXチャートの解読法です。
FXチャートとは、変動する為替相場を表として図式化したものです。
数値だけではわかりにくいですが、グラフ化によって理解しやすくなります。
FXチャートを活かさないと利益を求めにくくなるので、見方をしっかりと覚えてください。
FX投資のやりかたのひとつとして「売り」と「買い」を同時に行うサヤ取りという方法があります。
サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、割高な方を売却し、割安な方を購入して利潤を期待するという考え方です。
サヤ取りを選ぶ方にはスワップ金利を使う人もいますが慣れるまではどちらの方法も儲けを期待するのは難しいと思われます。
何はともあれ、仕組みとオーダーの方法を押さえておくことが肝心です。
数多くあるFX業者ですが、ほぼすべての業者はそれぞれFX取引をバーチャル体験できるデモトレードを備えていますので、これは必ず使ってみるようにしましょう。
実際の取引同様のデモトレードですが、バーチャル取引ですからどんなミスがあっても絶対に損が出ることはありませんし、デモとはいえその業者での実際の取引と同じツールを使用するので扱い方や感覚を知ることが可能です。
手持ちの大事なお金をいきなり動かして本物のFX投資を始めてしまうのは大変無謀ですから、ツールを操作して売買のやり方を覚えられるようになるまでデモトレードを活用するのが良いでしょう。
FXで勝つためには、暴落するというリスクをちゃんと考えのうちに入れておくことが重要です。
暴落しそうにないような状況でも、とりあえずはそのリスクを考慮したトレードをしてください。
FXに絶対という言葉はありえないので、万が一のことも想定するようにします。
例えば、ドルの場合は利益を出すことは難しいですが、その代わりリスクも小さなものとなっています。