Operations de change de marge

FXについて書いています。

最近、小型PCといってもいいタブレ

最近、小型PCといってもいいタブレット端末やスマホを使い、FX投資に時間を使う人も相当増えてきたようです。

PCをわざわざ立ち上げてそれからチャートを呼び出してなどという手順は踏まずに済み、場所と時間を選ばないのが最大の長所でしょう。

チャートアプリなども大変充実してきましたので、ほんの初心者の場合であっても比較的すみやかに慣れるでしょう。

これからはさらにスマホタブレットを携帯してFX投資に活用する人々は増えていくことでしょう。

一般的な大部分のFX業者は、初心者向けあるいは自社のツール紹介も兼ねて実際の取引と同じ画面で疑似体験できるデモトレードを設置していますので、使ってみることを強くおすすめします。

デモトレードは実際の取引と同様に行えますが、あくまでもデモなのでミスしても絶対に損が出ることはありませんし、デモとはいえその業者での実際の取引と同じツールを使用するので扱い方や感覚を知ることが可能です。

あまり性急に手持ち金を使ってFX投資に手をつけるというのは多大なリスクを伴いますので、FX取引がどういうものかを感覚的に理解できるようになるまで少し手間をかけてデモトレードを繰り返しましょう。

FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。

相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きな動きを見せることがありますので、留意しておく必要があります。

重要な経済指標の発表日は知っておくべきでしょう。

FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、口座を作る時か取引を始める時に最低証拠金が要ることになっていますので、利用したいFX業者によって違う金額になります。

その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり5万円だったりもします。

もう一つ、最小取引単位の数字も業者により違い、1000通貨にしているところもありますし大きな額の取引になる10000通貨単位のところもあるのですが、FX投資を始めたばかりという人は1000通貨単位の取引から始めるとリスクを小さくできるかもしれません。

FX投資による利益は課税対象なので確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったときはする必要はありません。

でも、FX投資を続けようと考えているなら利益が出なかったとしても確定申告をするのがお薦めです。

確定申告をすれば、損失の繰越を控除できるため最長で3年間、損してしまった分を通算できます。