人気のFX投資を始めようとして、最
人気のFX投資を始めようとして、最初にどれ位の金額がかかるかというと、最低証拠金とか最低保証金と呼ばれるお金を業者に預けることになっていて、利用したいFX業者によって異なった金額となります。
最低保証金の具体的な例では100円という所や中には、5万円、10万円という所もあるのです。
それから、取引の最小単位についても業者によって異なり、1000通貨のところもあれば10000通貨になっているところもありますが、FXの経験がない、全くの初心者の場合は迷わず1000通貨単位にしておけば大きな間違いはなさそうです。
FX投資で獲得した利益には税金がかかると思いますか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」と呼ばれます。
年間の雑所得の合計金額が20万円より下であれば、税金は発生しません。
しかし、雑所得の合計が20万円以上である場合には、確定申告が必要になります。
税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、心に留めておいてください。
株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。
世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。
時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場が大きく変動することがあり、これは要注意です。
ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか知っておくべきでしょう。
多くのFX業者はFX取引を始めたい人のためにデモトレードという、実際の取引と同じようにツールを操作して疑似取引できるシステムがあるはずですので、これは必ず使用してみることです。
あくまでデモンストレーションですからどんなに下手な手を打とうとまったく損をするわけではないですし、その業者の取引ツール自体の操作に慣れることができます。
手持ちの大事なお金をいきなり動かしてFX投資を始めてしまうのは少々無鉄砲な行為ですので、FX取引がどういうものかを感覚的に理解できるようになるまでデモトレードでのバーチャル取引で基本のテクニックを磨きましょう。
FX投資をして得た利益は課税対象のため確定申告が必要ですが、1年を通じて利益を出せなかった場合にはしなくても問題ありません。
でも、FX投資を続けようと考えているなら利益がなかった場合でも確定申告をしておいた方がいいでしょう。
確定申告をしておけば、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損益を通算することができます。