Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資を初めてやってみよう

FX投資を初めてやってみようというときに知っておきたいのがFXチャートをどう見るかという事です。

FXチャートというのは、変動する為替レートを価格や時間を軸としてグラフにまとめたものです。数字を並べられても理解するのは難しいですが、グラフのお蔭で分かりやすくなります。FXチャートを活用することなしに利益を生むことはなかなか難しいので、どう読んだら良いのか理解しておいてください。

システムトレードを利用してFXをする場合には、事前に許すことのできる損失額の限度と投資に利用可能な金額を決めておくことが大事です。システムトレードのためのツールの中には、動作させておくだけで自動で売買してくれるものもあるのでそういうツールを使用すれば、取引に必要な時間を短縮できますし精神的な負担を減少させることができるかもしれません。FX投資による利益というのは課税対象ですので確定申告が必要となりますが、年間を通して利益が見込めなかった場合はしなくても良いのです。

しかし、FX投資を続けていくつもりであれば、利益が出なかった年も確定申告をしておいた方が懸命です。確定申告をしたら、損失の繰越控除がなされるため、最長3年間の損益を通算できます。FX投資により得られた利益は課税対象なので確定申告が必要ですが、1年間で利益を出せなかった場合にはする必要はありません。

でも、FXによる投資を続けるなら利益が出なかったケースでも確定申告をする方がいいです。確定申告をしておいたら、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損してしまった分を通算できます。

FX投資で取得した利益には税金がかかると思いますか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」にあたります。

年間の雑所得の合計が20万円より下回っていれば、税金は発生しません。

けれど、雑所得の合計が20万円を上回った場合には、確定申告をする義務が発生します。

税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、心に留めておいてください。