FX投資により得られた利益は課税対象
FX投資により得られた利益は課税対象のため確定申告が必要ですが、1年を通じて利益を出せなかった場合にはする必要はありません。
しかし、FX投資を続けようと考えているなら利益がなかったケースでも確定申告をしておいた方がいいでしょう。
確定申告をしておけば、損失の繰越控除が使えるので最も長くて3年間、損益を通算できます。
株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。
世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。
それから、経済指標の値も相場を動かす要因になり特にアメリカの雇用統計や各国GDP、政策金利などが発表されると大きな為替相場の変動があったりするので、留意しておく必要があります。
いくつかの経済指標発表の日程については頭に入れておくと良いでしょう。
FXの口座を最初に開設する場合、少々面倒に思うこともあります。
必要な情報を入力するだけでしたらすぐ済ましてしまえるのですが、身分証明書を送らなければなりません。
しかし、近頃ではオンラインでの送付ができるようになり運転免許証を携帯で撮影して、その写真を送信すれば良いFX業者も中には存在しています。
FX投資で負けがこむと、その負けを取り返すためによりいっそう資金を減らしてしまう方もたくさんおられるものです。
そうして、大損失を生む可能性さえあるので、FX口座には、必要最低限以上のお金を入金しないようにしましょう。
これは必要以上のお金を口座に入れておくと、まだまだゆとりがあると思って使い込んでしまう確率があるからです。
FX投資による儲けは課税対象なので確定申告をしなけれればなりませんが一年間で資産を増やせなかった場合にはなにもしなくても大丈夫です。
でも、FX投資を継続するなら利益が出なかったときでも確定申告はしておいた方がいいのではないでしょうか。
確定申告をやれば、損失の繰越控除のおかげで、最長で3年間、損益を合算できます。