Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資をして得た利益は課税対象なので確定申告

FX投資をして得た利益は課税対象なので確定申告が必要ですが、1年を通じて利益を出せなかった場合にはする義務はありません。

でも、FX投資を続ける気なら利益が出なかったケースでも確定申告をする方がいいでしょう。

確定申告をしておくと、損失の繰越控除が使えますから最長で3年間、損益通算が可能です。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

増えすぎた含み損が、前もって定められた水準を超えた場合、保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。

ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくとマージンコールというものが発せられて教えてくれるので不足分の証拠金を追加で入金すると強制ロスカットが行われることを防ぐことができます。

また、強制ロスカットが執行される証拠金維持率は利用するFX会社によってそれぞれ異なるので忘れてはいけません。

FX投資をするうえでは、経済指標の発表日程は命運を分けるものですので、しっかり確認を怠らないようにしましょう。

経済指標の発表に連動するかのように、相場が慌ただしく変動することがあるので慌てずに対応できる心構えを持ちましょう。

FXアプリの中でも有ると便利なのが、経済指標発表前にうっかりしていても安心できる機能がついているものもありますし、FX業者が、利用者のために忘れないようにアラート機能を提供しているので、利用するのもいいでしょう。

投資としてFXを始める場合に忘れてはならないのがFXチャートを理解することです。

FXチャートの役割は、為替相場の動きを表として図式化したものです。

数値を見ただけでは理解しにくいですが、グラフ化することで見やすくなります。

FXチャートを上手く使わないと最終的な利益が落ち込むことになるので、見方をしっかりと覚えてください。

他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。

巨大市場であるニューヨークとロンドンが開いている時間帯のことで、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは相場が動き取引が活況となりやすいです。

これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP政策金利など経済指標の発表の影響で大きな為替相場の変動があったりするので、相当の注意を払っておくべきです。

いくつかの経済指標発表の日程については押さえておきましょう。