Operations de change de marge

FXについて書いています。

FXの口座を開設して、デメリットになることは考えられる

FXの口座を開設して、デメリットになることは考えられるのでしょうか?口座を開設してもお金が必要な訳ではありませんし、口座維持にかかる費用の発生もないのでデメリットはないと言えます。

ですから、FXに興味をお持ちの人は取引を始めるかどうかは別にして、口座だけ試しに開設するのも悪くないかもしれません。

一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、大まかですが日本時間にして21時〜午前2時頃はよく相場が動いて取引しやすくなります。

これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP政策金利など経済指標の発表の影響で相場に大きな変動が起こることもあり、注目しておかなければいけません。

重要な経済指標の発表日は頭に入れておくと良いでしょう。

FXで利益を得るためには、暴落するというリスクをちゃんと考えることが大切です。

暴落しそうにないような状況でも、とりあえずはそのリスクを想定においたトレードをしてください。

FXに絶対という言葉はありえないので、万が一のことも想定するようにします。

例えば、ドルの場合は利益を出すことは難しいですが、その代わりリスクも抑えられます。

人気のFX投資ですが始めようとするならまず、利用したいFX業者をよく見極めて、投資額や投資のスタイルによくマッチした会社をしっかり考えて選ぶべきでしょう。

どの業者にするかで得られる利益も変わってくるものですから、簡単に考えない方がいいです。

最近は殆どの業者がそうですが取引手数料が無料であること、スプレッドが低くなっており、準備する資金が少なくて済むという点で最低取引単位が小さい業者は利用しやすいでしょう。

意外と重要ですが、各業者で特徴の異なる取引ツールも操作性を知るためにデモ取引をしたりなどいろいろ試してみるのがいいようです。

FX投資をすることで得た利益は課税対象ですから確定申告が必要になるのですが、1年を通じて利益を出せなかった場合にはしなくても問題ありません。

しかし、FX投資を続けようと考えているなら利益が出なかったケースでも確定申告をするのがお薦めです。

確定申告をしておけば、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損してしまった分を通算できます。