Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資により得られた利益は課税対象ですから確定申告を

FX投資により得られた利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったケースではする必要はありません。

しかし、FX投資を続けるなら利益が得られなかった場合でも確定申告をするのがお薦めです。

確定申告をしておくと、損失の繰越を控除できるため最長で3年間、損益通算が可能です。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、前もって定められた水準を超えた場合、有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで強制的な決済を回避することも可能です。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので気をつけてください。

FX投資で一儲けしたい方には、経済指標の発表日程はとても大切ですから、確認をしっかりしておいたほうがよいです。

経済指標の発表が行われた途端、相場が慌ただしく変動することがあるので用心するに越したことはありません。

FXで使えるアプリは沢山ありますが、中には経済指標の発表前にうっかりしていても安心できる機能がついているものもありますし、FX業者によりアラートメールが送信されるところもあるので、一つの方法です。

比較的気軽に始めやすいFX投資ですが、まずたくさんあるFX業者を注意深く比べて、投資可能額、投資法、それらによく適した業者を選択しなければなりません。

業者の選択は損益に大きく関わりますので、軽々しく決めないでおきましょう。

最近は殆どの業者がそうですが取引手数料が無料であること、スプレッドが低くなっており、最低取引単位が小さいことが使い勝手の良い業者です。

加えて、取引に実際に使うツールも機能などに違いがあるのでデモを使ってみたりして一通り試してみるのがおすすめです。

FX投資のノウハウの中にはサヤ取りという手法が存在しています。

サヤ取りの仕組みは、関連性のある二つの通貨ペアの値段に幅が出来た際、片方を売却し、片方を購入することで利潤を期待するという考え方です。

投資家の中にはスワップ金利を利用してサヤ取りをしている方々もいらっしゃいますが、要領が分からないうちはどちらも利益を得るのは困難といえると思います。

とにもかくにも、システムとオーダーの出し方を知っておいてください。