Operations de change de marge

FXについて書いています。

様々な投資がありますがFXでも

様々な投資がありますがFXでも他の投資でも、大変重要になってくるのが損切りという手法です。

投資というのはその性質上、ダメージを受けずに利益だけ得られる状態はあり得ず、必ず損はします。

損が出てしまうのは仕方がないとして、それをどれくらいに抑えられるかというのはトレイダーとして投資に向き合い続けられるかどうかというところで大変重要なポイントとなることは間違いありません。

被る損失を大きくしないように、どこで損切りするのか決めておき、作ったそれはとても大切な命綱ですから一貫して守るべきです。

投資としてFXを始める場合に覚えておくことがFXチャートの解読法です。

FXチャートとは、複雑に変動する為替相場をわかりやすくグラフ化したものです。

数値のみでは理解しにくいですが、グラフ化していくことで理解しやすくなります。

FXチャートを上手く使わないと希望するだけの収益が見込めなくなるので、きちんと見方を覚えておいてください。

FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、大まかですが日本時間にして21時〜午前2時頃は取引が活発になり相場が動きやすいとされています。

相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きく変動することがあり、留意しておく必要があります。

少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか調べておくと良いですね。

システムトレードを利用してFXをする場合には、事前に許すことのできる損失額の限度と投資に使用する金額を決めておく必要があります。

システムトレードツールには、起動しておくだけで自動で取引してくれるツールもあるのでそのようなツールを使えば、取引に必要な時間を短縮できますし精神的な負担を減少させることができるかもしれません。

強制ロスカットというものがFXにはあります。

これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、決められているレベルを超えてしまったとすると保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発せられて教えてくれるので証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。