株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間
株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。
取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、大まかですが日本時間にして21時〜午前2時頃は為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。
相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きく変動することがあり、相当の注意を払っておくべきです。
少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか調べておくと良いですね。
FX投資に取り掛かる前に、所有通貨の数を決めておくというのも大切です。
所有通貨量を前もって設定しておき、それより上のポジションは所有しないようにして下さい。
こんなふうにしておくことで、勝った際にも利益は下がりますが、損失も減少します。
FX投資開始の際に念頭に置いておきたいのがFXチャートの読み方です。
FXチャートとは、為替相場の動きを表として図式化したものです。
数値を見ただけでは理解しにくいですが、グラフ化していくことで理解しやすくなります。
FXチャートの効果的な使い方を知らないと利益を上げることが困難なので、きちんと見方を覚えておいてください。
口座を開くだけならFXに明るくなくてもできます。
申し込み画面の支持の通り操作するという簡単なことなので、パソコン初心者や投資初心者でも心配いりません。
しかし、簡単にできる分危険も伴います。
誰でもFX口座を開けてしまうので、全然予備知識を持たないで取引を開始してしまう人もいるのです。
FX投資でマイナスが続くと、その負けを取り返すためにますますお金を減らしてしまう方もたくさんおられるものです。
そうなれば、大きな損失になる可能性があるので、FX口座には余計なお金を入金しないよう心がけておきましょう。
これは必要以上のお金を口座に入れておくと、まだまだゆとりがあると思って使い込んでしまう確率があるからです。