Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資のやりかたのひとつとしてその中

FX投資のやりかたのひとつとしてその中でもサヤ取りという手段があります。

サヤ取りというのは、関連性のある二つの通貨ペアの値段が開いたタイミングを狙って、割高なほうを売り、割安なほうを買うことで利潤を期待するという考え方です。

投資家の中にはスワップ金利を利用してサヤ取りをしている方々もいらっしゃいますが、要領を呑み込むまではどちらにしても儲けを期待するのは難しいと思われます。

手始めに仕組みと注文のしかたを頭に入れておきましょう。

投資としてFXを始める場合に知っていなければならないのがFXチャートを理解することです。

FXチャートの役割は、為替相場の動きをグラフとしてまとめたものです。

数値を見ただけでは理解しにくいですが、グラフ化にすることによってわかりやすくなります。

FXチャートの効果的な使い方を知らないと利益を追求することが難しいので、見方をしっかりと覚えてください。

投資というジャンルの中のひとつに、FXがあり、その中の大事なシステムに強制ロスカットというものがあります。

たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、決められているレベルを超えてしまったとすると自分の意思に関係なく強制的に決済が行われるという仕組みです。

ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくと注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので不足分の証拠金を追加で入金すると不本意な強制ロスカットを回避することもできます。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。

株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

巨大市場であるニューヨークとロンドンが開いている時間帯のことで、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間は為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。

これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP政策金利など経済指標の発表の影響で大きな為替相場の変動があったりするので、注目しておかなければいけません。

相場の動きと関係の深い重要な経済指標の発表はいつなのか調べておくと良いですね。

FX投資により得られた利益は課税対象ですから確定申告が必要になるのですが、年間を通して利益を出せなかったケースではする義務はありません。

でも、FX投資を続けようと考えているなら利益が出なかったとしても確定申告をするのがお薦めです。

確定申告をしておいたら、損失の繰越控除が使えますから最も長くて3年間、損益を通算できます。