Operations de change de marge

FXについて書いています。

株式投資とは違い24時間いつでも

株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に取引が活発になり相場が動きやすいとされています。

時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には相場に大きな変動が起こることもあり、これは要注意です。

ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか頭に入れておくと良いでしょう。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

増えすぎた含み損が、決められているレベルを超えてしまったとするとFX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、証拠金を追加で入金すれば不本意な強制ロスカットを回避することもできます。

注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものは利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。

FX投資によって得た利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったケースではする義務はありません。

しかし、FX投資を続けようと考えているなら利益がなかったケースでも確定申告をする方がいいでしょう。

確定申告をすると、損失の繰越を控除できるため最長で3年間、損益通算が可能です。

FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、FX業者に口座開設の折、または取引をしようとする時に最低証拠金が必要となってくるため、FX業者をどこにするか選択次第で金額は違ってくるわけです。

必要とされる最低証拠金を100円と設定しているところもありますし5万円だったりもします。

さらに、最小取引単位についても業者によって違います。

1000通貨のところもありその10倍の10000通貨の業者もありまして、FX投資が初めての方は1000通貨単位での取引可能なところにしておくとリスクを低めに抑えられるでしょう。

FX投資で獲得した利益には税金を払わなければならないのでしょうか?FX投資によって生じた利益は税制上、「雑所得」にあたります。

一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金は生じません。

しかし、雑所得の合計が20万円より上である場合には、確定申告をする義務が発生します。

税金を払わずにいると申告漏れになってしまいますので、どうぞお気をつけください。