Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資で手にした利益には税

FX投資で手にした利益には税金が生じるのでしょうか?FX投資で得た利益は税制上、「雑所得」に分類されます。

一年間の雑所得の合計が20万円以下だと、税金は発生しません。

しかし、雑所得の合計が20万円より上である場合には、確定申告をしなくてはなりません。

税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、心に留めておいてください。

FX投資にはいろいろな方法がありますが、その中でもサヤ取りという手法が存在しています。

サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、一方を売って一方を買うことで利益を得るという考え方です。

スワップ金利を利用してサヤ取りをする投資家も存在しますが要領を呑み込むまではどちらにしても利益は見込めないかもしれません。

何はともあれ、仕組みとオーダーの方法を知っておいてください。

FXで利益を得るためには、暴落のリスクを確実に考えることが大切です。

暴落の可能性がなさそうな状況でも、石橋を叩くようにしてそのリスクを考慮したトレードをしてください。

FXにおいてはどう状況が変わるか分からないので、どんなに可能性の低いことでも考えるようにします。

例えば、ドルの場合は利益が出にくいわけですが、その代わりリスクも小さなものとなっています。

FXの口座を初めて開く場合、ちょっと面倒に感じてしまうこともあります。

必要情報の入力だけならすぐ済みますが、身分を証明するものを送らないといけません。

ですが、最近ではオンラインを使って、送付できるようになり運転免許証を携帯で撮影して、その写真を送付するだけで良いFX業者も中には存在しています。

他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。

それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。

相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDP政策金利といった経済指標の値が発表されることで相場に大きな変動が起こることもあり、これは要注意です。

少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか押さえておきましょう。