Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資で得た所得には課税義務

FX投資で得た所得には課税義務があるのでしょうか?FX投資によって発生した利益は税制上、「雑所得」という扱いになります。

一年間を通じて雑所得が20万円以下であれば、納税義務はありません。

でも、雑所得の合計が20万円超の場合には、確定申告をしなければいけなくなります。

税金を納めないと脱税になってしまうので、注意しておいてください。

さまざまな投資がありますが、そのひとつにFXがあり、FXで取引を行う上で強制ロスカットという必ず知っておかなければならないシステムがあります。

決済せずにどんどん増えていく含み損がそれが許容されている基準を超えてしまうと、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。

ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくと注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので口座に入金し、証拠金を追加することで強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。

FX投資を始めようとする際に金額はどれ程用意したらいいかというと、FX業者に口座開設の折、または取引をしようとする時に最低証拠金が必要となってくるため、ですからどのFX業者を利用するかにより金額は違ってくるわけです。

具体的な必要最低証拠金を100円としている所もあったり中には、5万円、10万円という所もあるのです。

それから、取引の最小単位についても業者によって異なり、1000通貨のところもあれば10000通貨になっているところもありますが、FX初心者でどうしようか迷ったら1000通貨のところを選ぶと大きな危険を冒さなくて済みそうです。

FX投資に限らないのですが投資の世界においては、損切りロスカットともいわれる方法は大変重要視されています。

投資を少しでも知ればわかりますが、利益のみ受けられるわけはなく、損は必ず被ることになります。

損は出るものとしていかにそれを小さく抑えるかは投資の世界で長くやっていけるかどうかというところにおいて一番重要な鍵を握る点となるでしょう。

損失を小さくするためには、ぜひ自分なりの損切りルールを作り、作ったそのルールを一貫して守るべきです。

スマホタブレット端末といったモバイル機器で行なうFX投資の人気が高まってきており、それに伴いFX用アプリをリリースする業者もかなり多くなってきたようです。

そういう業者のうちいくつかは、自社のFXアプリを使用してFX取引を行なうことを条件として、キャッシュバックがつくなどの恩恵を得られるキャンペーンを行っている所も見かけます。

案外当てにできるネット上の口コミを参考にしたり、自分でも使ってみるなどしていろいろ突き合わせて検討し、見やすい、スムーズに使用できるなど感覚の合うアプリを入手してみるのがおすすめです。

流行りのFX投資ですが、これで利益を出すことができたらもちろん利益分相応の税金がかけられるわけで、税金の払いもれには細心の注意を払っておきましょう。

巨額の利益をFX投資で手に入れたというのに申告を忘れたりあるいは怠ったりしたため、税務署から税務調査されてしまって税金を追加で支払うことになった人も存在するのです。

金額の目安は20万円、それ以上の利益をあげたら、絶対に確定申告を行っておくべきです。

FX投資を始めてみようと思った際に覚えておくべきなのがFXチャートをどう見るかという事です。

FXチャートというのは、上下する為替レートの動きをグラフに表したものです。

羅列された数字だけでは見づらいですが、グラフ化することで深く理解することが出来るようになります。

FXチャートなしには利益を出すことはできないといえるので、どのようにグラフを読むか勉強しておいてください。

他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間はよく相場が動いて取引しやすくなります。

相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場の変動が大きくなる場合も多く、気を付けておかなければなりません。

いくつかの経済指標発表の日程については押さえておきましょう。

FX投資で負けこんでしまうと、その負けを取り返そうとお金をどんどんつぎ込んでしまう人も少なくないです。

そうなると、大損失を生む可能性があるので、FX口座にはFX取引以外のお金を入れておかないようにしましょう。

これは口座に貯金のお金が入っている状態だと、今ならまだ大丈夫だと思ってお金を使いすぎてしまう可能性があるからです。

FX投資にとりかかる前に、自分がどれだけ通過を投資できるかを思慮するということも見過ごせません。

所有通貨の量を前もって決めておき、一定以上のポジションは持たないようにしておくべきです。

こうしておくことで、投資が当たっても利益は少なくなるが、負けた場合の次の投資もしやすくなります。