Operations de change de marge

FXについて書いています。

株式投資や不動産投資などどんな投資でも

株式投資や不動産投資などどんな投資でも同じなのですがFX投資においても、ロスカットとも呼ばれる損切りはとても大切です。投資というのはその性質上、ダメージを受けずに利益だけ得られる状態はあり得ず、必ず損はします。

損は出るものとしていかにそれを小さく抑えるかはトレイダーとして投資に向き合い続けられるかどうかというところで相当重大な問題となってくるといっていいでしょう。

損を被った時にそこから傷を広げないよう、損切りをどこでするのか自分でルールを作っておき、絶対にそれを厳守するよう徹底しましょう。

システムトレードを使って、FXに投資する際には、事前に許容できる負けの限度と投資に利用可能な金額を決めておくことが、ポイントです。システムトレードのためのツールの中には、動かしておくだけで自動で取引してくれるツールもあるのでそのようなツールを使えば、投資に必要な時間を短縮できますし精神的な緊張を和らげることができるかもしれません。

最近では、システムトレード外国為替証拠金取引を行う人が多くなっているようです。FX投資では、買った外貨が突然大きく下落すると平常心でいることができなくなり上手く損切りを実行できない可能性があります。

少しでも少ない損失で済ませたいとの感情が損切の機会を捉え損ねさせてしまうのです。FX投資を自分の勘だけで進めても継続的に利益を上げるのは難しいので、やはりチャートの分析をするなどの努力が必要です。機能が高く見やすいチャートソフトもいろいろ出てますしアプリも豊富ですので、探して使ってみて、売買のよりよい機会を見極めるのがよいでしょう。

さらに、チャート分析におけるいろいろな戦略的テクニックについても、概要をつかんでおくことは決して無駄にはなりません。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、決められているレベルを超えてしまったとすると自分の意思に関係なく強制的に決済が行われるという仕組みです。

その強制ロスカットが行われる前にはそれを知らせるために事前にマージンコールが発生し、追加でFX口座に証拠金を入金することで業者による強制ロスカットを回避することができます。この強制ロスカットの行われる基準となる証拠金維持率ですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。