一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資で
一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。
取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると相場に大きな変動が起こることもあり、相当の注意を払っておくべきです。重要な経済指標の発表日は頭に入れておくと良いでしょう。
口座を新規で持つだけならFXの知識が無くてもできます。申し込み画面に書いてある通りに操作すればいいだけなので、パソコンや投資に慣れていなくても問題ありません。
しかし、手軽さ故に危険も大きいです。
誰でもFX口座を開けてしまうので、全然知識の無いままトレードの世界に踏み込んでしまう人もいます。FXで失敗しないためには、暴落のリスクをちゃんと考えることが大切です。暴落しそうにないような状況でも、大事を取ってそのリスクを考えにおいたトレードをしてください。FXに必ずという言葉はないので、万が一のことも想定するようにします。たとえば、ドルの場合はリターンは小さくなりがちですが、その代わりにリスクも少なくなっています。
FXの口座を開設して、デメリットになることは挙げられるのでしょうか?口座を開設したところで初期費用がかかる訳ではありませんし、維持費の心配もないのでデメリットはないと言えます。ですから、FXに興味を持っている人は取引云々はひとまずおいて、口座だけ設けてみるのも悪くないかと思います。
FX投資を自分の勘だけで進めても儲けを増やしてはいけないでしょうから、チャートを読み解く分析力は必要です。フリーでも高機能のチャートソフトやアプリもいろいろありますので、それらをうまく利用することで、いつどのように売買を行うかを見極めるのがよいでしょう。それだけでなく、チャートの分析に関するいろいろなテクニックやそれに関するレクチャーもありますので、あらましを知っておくのがおすすめです。