FXを始めたばかりの人は知識も経験もないの
FXを始めたばかりの人は知識も経験もないので、損失を出すことが多いです。
FX初心者の損失を出さないためには、いつ損切りするかを決めることが重要です。
また、1回の取引だけに注目せずトータルで勝ち負けを決定するようにしましょう。
9度の取引で勝っても1度の大きな損失でトータルで負けを被ることもあります。
株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。
取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、大まかですが日本時間にして21時〜午前2時頃はよく相場が動いて取引しやすくなります。
これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP、政策金利など経済指標の発表の影響で為替相場が大きく変動することがあり、相当の注意を払っておくべきです。
ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか知っておくべきでしょう。
FX投資をすることで得た利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったケースではしなくても問題ありません。
でも、FX投資を続ける気なら利益がなかったケースでも確定申告をしておいた方がいいでしょう。
確定申告をしておけば、損失の繰越控除が使えるので3年間、損益を通算できることがあります。
昨今では、システムトレードで外国為替証拠金取引を行う人が無視できない数になっているようです。
外国為替証拠金取引では、投資していた外貨が急に大きく下落すると動転してしまって上手く損切りを行えないことがあります。
なるべく少ない損失で乗り切りたいという気持ちが損切の機会を捉え損ねさせてしまうのです。
FX投資をやり始める前に、所有通貨の数を決めておくというのも肝要です。
所有通貨量をあらかじめ決めておき、もっと上のポジションは所持しないようにしてください。
このようにしておくことで、勝ったとしても利益は下がりますが、損失も生み出しにくくなります。