Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資をして得た利益は課税

FX投資をして得た利益は課税対象ですから確定申告が必要になるのですが、1年間で利益を出せなかった場合にはする義務はありません。

しかし、FX投資を続けるなら利益がなかったケースでも確定申告をしておいた方がいいでしょう。

確定申告をしておけば、損失の繰越を控除できるため最長で3年間、損益を通算することができます。

FX投資を始める場合に忘れてはならないのがFXチャートの読み方です。

FXチャートとは、変動する為替相場をグラフとして表したものです。

数値のみでは理解しにくいですが、分かりやすくするためにグラフ化をします。

効果的にFXチャートを使用しないと利益を求めにくくなるので、きちんと見方を覚えておいてください。

株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間は活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。

これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP政策金利など経済指標の発表の影響で為替相場が大きく変動することがあり、これは要注意です。

重要な経済指標の発表日は調べておくと良いですね。

近頃の傾向としては、ハンディなタブレット端末を利用してFX投資をしている人が多くなってきました。

なにしろ帰宅してPCの前に座ってそれからチャートを呼び出してなどという手順は踏まずに済み、いつでもどこでも画面を見て取引を行えるのが一番大きな強みです。

便利に使えるFXアプリなども相当数出てきましたし、あまり経験のない人でも取引は容易に行えるようです。

この先はもっとスマホタブレットを携帯してFX投資に活用する人々は増えていくことでしょう。

FXで成果を得るためには、暴落するというリスクをちゃんと念頭に置くことが必要です。

暴落は、考えられないような状況でも、念の為にそのリスクを推測したトレードをしてください。

FXに絶対という言葉はありえないので、どんなに可能性の低いことでも考えるようにします。

たとえば、ドルの場合はリターンは小さくなりがちですが、その代わりにリスクも少なくなっています。