Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資を通じて得た利益には課税されるの

FX投資を通じて得た利益には課税されるのでしょうか?FX投資の利益は税制面で、「雑所得」扱いとなります。

一年間の雑所得が合計20万円以下の場合には、課税の対象にはなりません。

でも、雑所得を合計すると20万円を超える場合には、確定申告が必要になってきます。

税金を払わないと脱税ということになるので、気に留めておいてください。

FX投資の際は、今後を決める非常に重要なものが経済指標の発表日程になるので、きちんと確認することは勝利への一歩です。

経済指標の発表に連動するかのように、驚くぐらいに相場が変動することがありますから、動向に注目するようにしましょう。

たくさんあるFXアプリの中には経済指標の発表前にあると嬉しいアラート機能搭載のものもありますし、忘れないようにアラートメールを使って教えてくれるものもありますので、使ってみるのもベストです。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、前もって定められた水準を超えた場合、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、証拠金を追加で入金すれば不本意な強制ロスカットを回避することもできます。

強制ロスカットの基準になる証拠金維持率というのは利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。

FX投資での資金の減少が続くと、その資金の減少分を元に戻すために知らず知らずのうちに多くのお金を使ってしまう人もたくさんいます。

そうすると、大きく損をする可能性があるので、FX講座には当面の間必要でないお金を入れないようにしましょう。

これは口座に当面必要ないお金も入れてしまうと、まだ余力が残っていると思って投入する予定のないお金まで投入してしまう虞があるからです。

投資としてFXを始める場合に忘れずにいて頂きたいのがFXチャートの解読法です。

FXチャートとは、複雑に変動する為替相場をグラフとして書き表したものです。

数値のみでは理解しにくいですが、グラフ化にすることによってわかりやすくなります。

効果的にFXチャートを使用しないと利益を求めにくくなるので、見方をいつでも頭に置いておいてください。