Operations de change de marge

FXについて書いています。

さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思

さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思い立った場合、どのくらいの金額があればいいかといいますと、最低証拠金とか最低保証金と呼ばれるお金を業者に預けることになっていて、たくさんあるFX業者の中でどの業者を利用するかによって金額は変わってくるのです。

その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり5千円〜5万円の所もあって割と色々です。

もう一つ、最小取引単位の数字も業者により違い、1000通貨にしているところもありますしその10倍の10000通貨の業者もありまして、FX投資を始めたばかりという人は1000通貨単位の取引から始めると大きな危険を冒さなくて済みそうです。

FXの口座を開設する時に、手数料を払う必要があるのでしょうか?結論から言うと払わなくていいです。

FX口座の開設だけなら全く費用が発生しないので、気軽に申し込みが可能です。

さらに、口座を維持するための費用も基本的にかかりません。

口座の開設や維持などに費用がいらないこともあり、いくつかのFX業者を同時に利用する人が多いのでしょう。

株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。

取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに相場が動き取引が活況となりやすいです。

相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDP政策金利といった経済指標の値が発表されることで相場に大きな変動が起こることもあり、これは要注意です。

ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか押さえておきましょう。

FX投資で生まれた利潤には税金がかかると思いますか?FX投資で得た利益は税制上、「雑所得」の内訳になります。

一年間の雑所得の合計が20万円以下だと、税金は必要ありません。

けれど、雑所得の合計が20万円をオーバーする場合には、確定申告をしなくてはなりません。

税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、ご注意ください。

多くの手法が存在するFX投資ですが有名な手法としてサヤ取りという方法があります。

サヤ取りの仕組みは、関連性のある二つの通貨ペアの値段に幅が出来た際、それぞれを有利な条件で売買することで利潤を期待するという考え方です。

投資家の中にはスワップ金利を利用してサヤ取りをしている方々もいらっしゃいますが、慣れるまではどちらの方法も利益を得るのは困難といえると思います。

手始めに仕組みと注文のしかたをインプットしましょう。