Operations de change de marge

FXについて書いています。

FXの口座を開設することに何かデメリットはある

FXの口座を開設することに何かデメリットはあるのでしょうか?口座を設けたからといって初期費用がかかることはありませんし、口座維持にかかる費用の発生もないのでデメリットはないと言えます。

ですから、FXに興味をお持ちの人は取引を始めるかどうかは別にして、口座だけ試しに開設するのもいいきっかけになるかもしれません。

株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。

取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに相場が動き取引が活況となりやすいです。

相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDP政策金利といった経済指標の値が発表されることで為替相場の変動が大きくなる場合も多く、相当の注意を払っておくべきです。

ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか押さえておきましょう。

FX取引におけるシステムのひとつには強制ロスカットというものが存在します。

決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、決められていたレベルに達すると、有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。

しかし、この強制的な決済、すなわち強制ロスカットが行われる前にはそれを知らせるために事前にマージンコールが発生し、不足分の証拠金を追加で入金すると強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。

外国為替証拠金取引の投資を開始する時には、外国為替証拠金取引口座をどこに開設するかで迷うことも無きにしもあらずです。

外国為替証拠金取引会社を選定するのは、利益を大きな影響を与えるくらい肝心です。

はじめに、取引手数料が安価であれば安価なほど利益が増えます。

スプレッドが狭い、取引できる通貨が多い、約定力が高い、取引できる単価が小さい、操作性が優れている等もFX会社選びの重点です。

年間20万円超の利益をFX投資によって出すことができたなら、確定申告を忘れないようにしましょう。

実際に確定申告を行うにあたって、外国為替証拠金取引の際に、否応なしにかかることになる様々な費用は経費として利益となった分からマイナスしておくことができます。

また、思ったように利益を増やせなかった時でも、とりあえず確定申告は済ませておくと、翌3年にわたって損失の分を繰り越していける決まりがありますから、FXでこれから利益を上げていく心積もりでいるとしたら、やはり確定申告はしておくべきでしょう。