Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資をして得た利益は課税の対象ですか

FX投資をして得た利益は課税の対象ですから確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったケースではしなくてもよいです。

しかし、FX投資を続けるなら利益が出なかったケースでも確定申告をする方がいいでしょう。

確定申告をしておいたら、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損してしまった分を通算できます。

FX投資はFX業者に口座を開設して始めますから、まずはいろんなFX業者を比較してみて、自分が投資できる額や投資法に適した会社を選択しなければなりません。

業者をどこにするかで損益は変わってきますので、簡単に考えない方がいいです。

取引手数料に関しては無料の業者が殆どですが、その上でスプレッドが低く抑えられ、準備する資金が少なくて済むという点で最低取引単位が小さい業者は利用しやすいでしょう。

それから、ネット上で使う取引ツールについてもどんな具合かを確かめるためにデモ取引などいろいろ試してみるのがいいようです。

FX投資のやりかたのひとつとしてその中でもサヤ取りという手段があります。

サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、割高なほうを売り、割安なほうを買うことで利潤を期待するという考え方です。

スワップ金利を利用してサヤ取りをする投資家も存在しますが要領を呑み込むまではどちらにしても利益を得るのは困難といえると思います。

何はともあれ、仕組みとオーダーの方法をご理解願います。

何もわからない五里霧中の状態で運に任せてFX投資を試してもそうそう利益はあげられないでしょうから、チャートを読み解く分析力は必要です。

フリーでも高機能のチャートソフトやアプリもいろいろありますので、しっくりくるものを少し探してみて、売り買いにベストなタイミングを大きく間違うことのないようにしましょう。

その上で、チャートのパターン、分析方法などのテクニカルなものについてもいろいろと、あらましを知っておくのがおすすめです。

FX投資で出した利益には税金が発生するのでしょうか?FX投資により取得した利益は税制上、「雑所得」の内訳になります。

一年間の雑所得の合計が20万円以下だと、税金は発生しません。

しかし、雑所得の合計が20万円を超過する場合には、確定申告をする義務が発生します。

税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、ご注意ください。