Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資によって得た利益は課税対象ですか

FX投資によって得た利益は課税対象ですから確定申告が必要になるのですが、年間を通して利益を出せなかったときはする必要はありません。

しかし、FX投資を続けようと考えているなら利益がなかったケースでも確定申告をしておいた方がいいでしょう。

確定申告をすると、損失の繰越控除が使えますから最長で3年間、損してしまった分を通算できます。

投資の中でもFX投資をしているのならば、経済指標の発表日程は命運を分けるものですので、必ず確認しましょう。

有名な経済指標の発表と同時に、感情を持っているかのように相場が変動することがあるため、慌てずに対応できる心構えを持ちましょう。

FXで使えるアプリは沢山ありますが、中には経済指標の発表前にうっかりしていても安心できる機能がついているものもありますし、FX業者によりアラートメールが送信されるところもあるので、いいでしょう。

FX取引を行うにあたって絶対にお付き合いが必要なFX業者ですが、ほぼすべての業者はデモトレードという、実際の取引と同じようにツールを操作して疑似取引できるシステムがあるはずですので、使ってみることを強くおすすめします。

バーチャルトレードですからどう転んでも損が出ることはなく、デモとはいえその業者での実際の取引と同じツールを使用するので扱い方や感覚を知ることが可能です。

深謀遠慮しないうちに大事な手持ち金を使ってFX投資を始めてしまうのは少々無鉄砲な行為ですので、取引の手順やツールの操作に習熟するまでせっかくのデモトレードですからじゅうぶんに活用しましょう。

ところで、FX投資を行うことにより年間20万円を超える利益を出せた場合は、大事な確定申告を行いましょう。

その申告の時に、FX運用を行う上で必要な諸々の必要経費分はもちろん得た利益の分から差し引けます。

またもし、利益をそれ程得ることがなかった場合であっても、とにかく確定申告はしておくことです。

そうすると、損失分を翌3年間は繰り越せることになっていますから、FXでこれから利益を上げていく心積もりでいるとしたら、確定申告はしておかなければなりません。

何もわからない五里霧中の状態で運に任せてFX投資を試しても利益を得ていくことはなかなか難しいですから、基本のチャート分析スキルは必須となります。

操作性にすぐれた、扱いやすくて見やすいチャートソフトやアプリも多いですし、それらをうまく利用することで、売り買いにベストなタイミングをうまく判断することが大事です。

それだけでなく、チャートの分析に関するいろいろな戦略的テクニックについても、概ねを学んでおくのがおすすめです。