Operations de change de marge

FXについて書いています。

近年では、システムトレードで外国為替証拠金取引

近年では、システムトレード外国為替証拠金取引を行う人が少なからずいるようです。

外国為替証拠金取引では、投資していた外貨が前触れなく大幅に下がると平常心でいることができなくなり上手く損切りを実行できない可能性があります。

なるべく少ない損失で乗り切りたいとの気持ちが損切りする機会を逸するように働くのです。

FXで成果を得るためには、暴落のリスクを確実に考えることが大切です。

暴落はありえないような状況でも、念の為にそのリスクを考えにおいたトレードをしてください。

FXにおいては必ず損をしないということはないので、万が一のことも想定するようにします。

たとえば、ドルの場合はリターンは小さくなりがちですが、その代わりリスクも小さくなります。

投資の中でもFX投資をしているのならば、基本的に経済指標の発表日程は非常に重要な要素であるため忘れずに確認したほうがよいでしょう。

経済指標の結果次第では、相場が慌ただしく変動することがあるので動向に注目するようにしましょう。

FXアプリの中でも有ると便利なのが、経済指標発表前に忘れないように教えてくれるものもありますし、アラートメールを発信してくれるものもありますので、一つの方法です。

FX投資で生まれた利潤には税金を納める必要があるのでしょうか?FX投資により取得した利益は税制上、「雑所得」の内訳になります。

年間の雑所得の合計金額が20万円より下であれば、税金を納める必要はありません。

しかし、雑所得の合計が20万円より上である場合には、確定申告をしなくてはなりません。

税金を払わずにいると不正経理になってしまいますので、どうぞお気をつけください。

強制ロスカットというものがFXにはあります。

たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、それが許容されている基準を超えてしまうと、保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで強制的な決済を回避することも可能です。

注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものはFX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。