Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資のやりかたのひとつとしてサヤ取りという手

FX投資のやりかたのひとつとしてサヤ取りという手法が存在しています。

サヤ取りとは相関性の高い二つの銘柄の通貨の値段に差が開いた際、割高なほうを売り、割安なほうを買うことで利潤を期待するという考え方です。

サヤ取りを選ぶ方にはスワップ金利を使う人もいますが要領が分からないうちはどちらもなかなか利益はでないと思われます。

何はともあれ、システムと注文の方法を頭に入れておきましょう。

比較的気軽に始めやすいFX投資ですが、まずたくさんあるFX業者を注意深く比べて、投資額や投資のスタイルによくマッチした会社を選んだ方がよいです。

業者をどこにするかで損益は変わってきますので、熟考を重ねましょう。

最近は殆どの業者がそうですが取引手数料が無料であること、スプレッドが低くなっており、少額投資が可能になる最低取引単位が小さい業者が使いやすいかもしれません。

意外と重要ですが、各業者で特徴の異なる取引ツールもデモ取引をしてみるなど諸々試してみるとわかることも多いでしょう。

一般的な大部分のFX業者は、初心者向けあるいは自社のツール紹介も兼ねてデモトレードという、実際の取引と同じようにツールを操作して疑似取引できるシステムがあるはずですので、使ってみることを強くおすすめします。

デモトレードは実際の取引と同様に行えますが、あくまでもデモなのでミスしても絶対に損が出ることはありませんし、デモトレードを行うことで実際の取引に使うツールのフィーリングも知ることができます。

手持ちの大事なお金をやみくもに投入してFX取引をスタートさせるのは、特に慣れていない人には大変危ないですから、ツールを操作して売買のやり方を覚えられるようになるまでせっかくのデモトレードですからじゅうぶんに活用しましょう。

さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思い立った場合、どのくらいの金額があればいいかといいますと、業者に口座開設をする時か、もしくは取引をする時に最低証拠金を預ける必要があり、FX業者をどこにするか選択次第で金額は違ってくるわけです。

最低保証金の具体的な例では100円という所や予算に合わせて、5千円、1万円、5万円の所もあり様々です。

それから、取引の最小単位についても業者によって異なり、1000通貨のところもあれば大きな額でスタートできる10000通貨の業者もありますが、あまり大きな金額を動かすのは不安がある、FXの経験がないなどの場合はとりあえず1000通貨にしておくとリスクを小さくできるかもしれません。

FX投資により得られた利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったときはしなくても問題ありません。

でも、FXによる投資を続けるなら利益が得られなかった場合でも確定申告をした方が良いです。

確定申告をしておくと、損失の繰越控除が使えるので3年間、損益を通算できることがあります。