Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資で生まれた利潤には税金が発生するのでしょうか

FX投資で生まれた利潤には税金が発生するのでしょうか?FX投資によって生じた利益は税制上、「雑所得」の内訳になります。

年間の雑所得の合計金額が20万円より下であれば、税金を支払う必要はありません。

しかし、雑所得の合計が20万円を超過する場合には、確定申告をする義務が発生します。

税金を支払わずにいると所得隠しになってしまいますので、心に留めておいてください。

FXで成果を得るためには、暴落するというリスクをちゃんと考えのうちに入れておくことが重要です。

暴落はありえないような状況でも、とりあえずはそのリスクを考慮したトレードをしてください。

FXに絶対という言葉はありえないので、万が一のことも想定するようにします。

たとえば、ドルの場合はリターンは小さくなりがちですが、その代わりリスクも小さなものとなっています。

口座開設だけならFXに詳しくない人でもできます。

申し込み画面の案内文に従い操作するという簡単なことなので、パソコン初心者や投資初心者でもできます。

でも、手軽にできるだけに高いリスクもあります。

どんな人でもFX口座を設けることができてしまうので、知識ゼロの状態で取引を開始してしまう人もいるのです。

もしFX投資によって年間20万円を超す利益を得られた場合には、確定申告を忘れないようにしましょう。

その申告の時に、FX投資に付随する諸々の経費は得た利益の分から差し引けます。

またもし、利益をそれ程得ることがなかった場合であっても、面倒がらずにきちんと確定申告をしておきますと、翌3年にわたって損失の分を繰り越していける決まりがありますから、この先、損失より利益を上回らせていくつもりなら、確定申告はしておかなければなりません。

FX投資によって得た利益は課税の対象ですから確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったならしなくてもよいです。

しかし、FX投資を続けるなら利益が出なかったとしても確定申告をするのがお薦めです。

確定申告をしておいたら、損失を繰越した控除が使えるため最長で3年間、損益通算が可能です。