Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資で獲得した利益には税金がかかる

FX投資で獲得した利益には税金がかかると思いますか?FX投資によって生じた利益は税制上、「雑所得」と呼ばれます。

年間の雑所得の合計金額が20万円より下であれば、税金は必要ありません。

しかし、雑所得の合計が20万円以上である場合には、確定申告をする義務が発生します。

税金を払わずにいると不正経理になってしまいますので、ご注意ください。

近年では、システムトレードを利用してFX投資する人が無視できない数になっているようです。

FX投資においては、投資していた外貨が前触れなく大幅に下がると平常心を失ってしまい上手に損切りできないことがあります。

少しでも損失を小さくしたいという思慮が損切りするタイミングを逃させてしまうのです。

FX投資では自分の勘を根拠にしていると儲けを増やしてはいけないでしょうから、最低限チャートの読み方は知っておくべきです。

より機能のいいチャートソフトや最近ではスマホ用のチャートアプリも多いので、自分に合ったものを見つけて、いつどのように売買を行うかを大きく間違うことのないようにしましょう。

それに加え、チャートへの理解を深めるために分析方法のいろいろな戦略的テクニックについても、概要をつかんでおくことは決して無駄にはなりません。

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

増えすぎた含み損が、前もって定められた水準を超えた場合、有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。

一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行われる前には注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので口座に入金し、証拠金を追加することで不本意な強制ロスカットを回避することもできます。

注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものは利用するFX会社によってそれぞれ異なるので忘れてはいけません。

口座を設けるだけならFXの知識は不要です。

申し込み画面の案内文に従い操作するという簡単な手続きなので、パソコンや投資に慣れていなくても問題ありません。

しかし、手軽さ故に高いリスクもあります。

どんな人でもFX口座を設けることができてしまうので、知識ゼロの状態でトレードの世界に踏み込んでしまう人もいます。