Operations de change de marge

FXについて書いています。

FX投資を続けるなら・・・

FX投資をすることで得た利益は課税対象のため確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったならする義務はありません。

しかし、FX投資を続けるなら利益が得られなかった場合でも確定申告をしておいた方がいいでしょう。

確定申告をしておけば、損失の繰越を控除できるため最長で3年間、損益を通算することができます。

FXで失敗しないためには、暴落のリスクをちゃんと念頭に置くことが必要です。

暴落は、考えられないような状況でも、万が一のためにそのリスクを考慮したトレードをしてください。

FXにおいては必ず損をしないということはないので、もしものことも考えるようにします。

例えば、ドルの場合は大きい利益を望みにくいですが、その代わりリスクも小さくなります。

巷で人気のFX投資を自分でも始めてみようとする際、まずどのFX業者を利用するか、自分の投資のやり方や投資額に合う会社をしっかり考えて選ぶべきでしょう。

どの業者を選ぶかは利益の大小に関わってきます。

なので、軽々しく決めないでおきましょう。

基本としてFX業者の取引手数料は無料なのが普通ですが、その上でスプレッドがより狭く、最低取引単位が小さいところを選ぶと準備資金も少なくて済み使いやすいはずです。

それから、ネット上で使う取引ツールについてもどんな具合かを確かめるためにデモ取引などいろいろ体験してみるのがわかりやすいはずです。

FX投資のやりかたのひとつとしてサヤ取りという手法が存在しています。

サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、割高な方を売却し、割安な方を購入して儲けを出すという方法です。

サヤ取りを行う投資家の中にはスワップ金利を用いる人もいますが要領が分からないうちはどちらも利益は見込めないかもしれません。

とにもかくにも、システムとオーダーの出し方を頭に入れておきましょう。

株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。

世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、大まかですが日本時間にして21時~午前2時頃はよく相場が動いて取引しやすくなります。

時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には相場に大きな変動が起こることもあり、注目しておかなければいけません。

少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか押さえておきましょう。

多くのFX業者はFX取引を始めたい人のためにデモトレードという取引のシミュレーション環境を提供しているはずですので、これは必ず使ってみるようにしましょう。

あくまでデモンストレーションですからどんなに下手な手を打とうと絶対に損が出ることはありませんし、その業者の取引ツール自体の操作に慣れることができます。

手持ちの大事なお金をやみくもに投入してFX投資に手をつけるというのは多大なリスクを伴いますので、ツールを操作して売買のやり方を覚えられるようになるまでデモトレードでのバーチャル取引で基本のテクニックを磨きましょう。

投資というジャンルの中のひとつに、FXがあり、その中の大事なシステムに強制ロスカットというものがあります。

増えすぎた含み損が、前もって定められた水準を超えた場合、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。

そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。

強制ロスカットの基準になる証拠金維持率というのはFX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。